2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第6章 2+2=4!

今回は第6章を読んだ。 ポールはビルに呼ばれボストンに行き、大学を休学してハネウェル社というコンピュータ企業で働き始めた。 ハネウェル社はストレスが少ない会社として知られ、形式張ったところがなく、服装も自由でネクタイをするよう強要されたりもし…

第5章 ワシントン州立大学

今回は第5章ワシントン州立大学を読んだ。 この章ではポールが大学生になったところからの話が書かれている。 大学生になったポールは、寮で一人暮らしを始め、いたって普通の大学生活を送っていた。 多種多様な人たちと一緒に暮らし、宿題を手伝ったり、フ…

第4章 熱狂

今回は第4章熱狂を読んだ。 この章では、前章の続きで高校時代について書かれている。 章題にもあるように、ポールはコンピュータープログラミングにものすごく惹きつけられていたことが分かった。他の学科の勉強が犠牲になり、先生も嘆いていたようだ。 常…

第3章 ビル・ゲイツ

今回は第3章ビル・ゲイツを読んだ。 この章では、ポール・アレンが中学生になったところからの話で、ビル・ゲイツとの出会いについても書かれている。 読んでいてまず感じたのは、ポール・アレンはとてもいい環境で学ぶことができたんだなということだ。 レ…